スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←クリックすると当サイトの順位が上がります。
--/-- --:-- | スポンサー広告
Life is Beautiful ライフイズビューティフル



謳い文句は「世界で一番、あったかい嘘」
時は1939年、ユダヤ系イタリア人のグイドはトスカーナのとある街へとやってきた。
その街で彼はドーラという女性と出会い、2人は恋に落ちる。
それから数年、2人はジョズエという1人の息子と3人で幸せに暮らしていた。
しかしそこに不幸が降りかかる。
ムッソリーニのファシズム政権下の時代、ユダヤ人迫害の嵐の中、グイドと息子のぞジョズエは強制収容所へ連行。妻のドーラも2人の後を追い、3人は絶望の生活を送る。
すべてが地獄に感じる収容所で、グイドはジョズエを怯えさせないようある嘘をつく。
「ここはゲームをするところだ、得点を稼いだら本物の戦車をもらえる」
ジョズエを悲しませないために、グイドは嘘をつき続ける。


暗いというか戦争が舞台であるにもかかわらず、グイドのおちゃらけた嘘、その嘘を信じてゲームを続けるジョズエのおかげですべてが明るく見える。
戦争と人種差別の悲痛さ、そして家族愛、命の尊さを一人の男の嘘ですべて描いた作品。
重苦しい舞台背景であるが、キャラクターが軽いノリで前向きに生きるので、鬱にならずに見られる。
感動や涙を流すまでは至らないが、見終わった後に何かを感じられる、そんな心温まる奇跡の物語である。



総評 ★★★★☆ 95点


冗談抜きで私が一番好きな映画です。
Life is beautiful.
人生は素晴らしい。命は素晴らしい。
私個人はそうは思わないが、人生・命を素晴らしくするのは「愛、勇気、信じる心」だと実感。
スポンサーサイト
←クリックすると当サイトの順位が上がります。
スレッドテーマ [ 映画 … 洋画 ]
01/09 14:03 | 映画 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://hotd.blog55.fc2.com/tb.php/48-a5e5523e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。