スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
←クリックすると当サイトの順位が上がります。
--/-- --:-- | スポンサー広告
私の頭の中の消しゴム






建築会社のお嬢様スジンは建築家志望の現場作業員チョルスと、駅とコンビニと仕事での連続した運命的な出会いを果たし、互いに加速するように恋をしていった。
結婚後も幸せな生活があるものだと思っていた二人。
しかしスジンはある時期から急に物忘れがひどくなり始める。
それは稀に見る若くして起こるアルツハイマー病だと診断され、二人は苦悩する。




泣かす気マンマンのヒューマンラブコメ。
見終わった後の精神的脱力感は半端ない。
チョルスの硬派で孤独で非常に強いキャラが、スジンの病気とせいで急に泣き出し崩れ出したところはかなり危ない。しかもその弱さが最後まで続くのも卑怯。
スジンの病気の進行も見ていて痛々しい。
死別よりもっと酷く、もっと悲しい、もっと辛い別れ方。
これは泣いても仕方ない作品である。
まぁ私は泣いてませんがギリギリでした。
会場内にいた9割が本気泣きしてましたし、隣にいた彼女も号泣。
私だけが異常みたいな構図でした。


とはいえ粗を探せばいくらでも。まぁあまり言いませんが。
言うのならまずキャストの問題。
主役二人は非常に申し分ない。
不倫相手役やスジンの家族、チョルスの関係者も素晴らしい。
ただ脳外科の医者のジジイだけは何とかして欲しかった。
明らかにマッドサイエンティストばりのボサボサ頭に黒ブチデカメガネの胡散臭さプンプン。
ネタバレになるが、それらの容姿とアルツハイマーについて淡々と説明する理由はジジイの奥さんに関係するのだが、この伏線のためだけにあのジジイを起用するのはいかがなものかと。

あとはラスト前のコンビニシーンでしょうか。
あそこは別にいらないし、すっ飛ばしてラストシーンに行っても良かったかも。
あのシーンで記憶が戻り、ラストで「あぁありがとうチョルス」と思ったかどうかは定かではありませんが、あそこまでアルツハイマーが進行すると急に思い出すということはないのでその線は薄く、ただの自己満足で終わっているわけでして。
となるとやはりあのシーンはいらないかなと。
他にも盛り下げるシーンが少々。

それよりも「ここで終わっとけばいいものを・・・」と思うシーンの多いこと多いこと。
個人的には1度目の手紙のシーンのちょっと後で終わればよかったと思っています。
それと2度目の手紙を貰って会いに行ったシーンぐらいかなと。
どうせなら、あの終わり方でいくならもっと病気進行して完全に忘れてからチョルスのあの台詞を使えばよかったと思います。

それと最後に一番重要な不満なんですが。
「CMでラストシーンの台詞を観客が言っているのはどうにかして欲しい」
CM見て知ってしまっていたから、いつ言うかいつ言うかと構えてしまうことになった。
あの客は死ねばいいし、あのコメントを選んだCM作者も死んでしまえばいいと思った。
あれを知っていなかったら私は泣いていたかもしれないのに。残念だ。いろんな意味で。

あとは後半急ぎ足だったかなと少々感じる程度か。



とはいえ私の心の中の名作TOP3に入るか入らないかの作品であること間違いなしでした。
しかしこれは感動しますが、これからの恋愛の妨げになりますので、男性女性共々見ないことをオススメします。

女性は「何もできなくなり、相手のことを忘れてしまったとしても愛してくれる男性」を見ることによって、自分の中の男性理想像が高くなりすぎて、チョルス以上の男性を求めてしまい、恋人ができなくなります。
男性は単に「チョルスの愛に勝てない」と思い、恋愛できなくなります。

私もチョルスには勝てないと心底思う。




評価 ★★★★☆ 90点

途中何度も目がシバシバしたり、体がブルブル震えたりした。
滅多にない良作。まぁ素人目なんですが。





本作は日本ドラマ「pure soul~君が僕を忘れても~」を元にしている。
途切れ途切れではあるが何話か見たことがあり、こちらも良いので是非とも見て欲しい。





アルツハイマー病
βアミロイド蛋白と呼ばれる異常な蛋白質が脳全般に蓄積するために、脳の神経細胞が変性・脱落する病気。
そのため脳の萎縮が進行し、痴呆を示すと考えられる。
CT、MRIといった画像診断では、比較的早期から側頭葉内側部(海馬領域)の萎縮が目立ってくると言われている。
進行すると脳全体の萎縮が顕著になる。
発症年齢は45歳~65歳の高齢者認定される年齢あたりから出現。

特殊なタイプとして家族性にみられるアルツハイマー病も存在する。
家族性のアルツハイマー病には、いろいろな遺伝子が関与していると言われており、第1染色体、第14染色体,第19染色体、あるいは第21染色体上の遺伝子が原因遺伝子として報告されている。(スジンのそれはこの遺伝性アルツハイマーによるもの

参考
なかおクリニック・アルツハイマー病
スポンサーサイト
←クリックすると当サイトの順位が上がります。
スレッドテーマ [ 映画 … 韓国映画 ]
11/02 12:08 | 映画 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://hotd.blog55.fc2.com/tb.php/52-89691f77
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。